NEWS

【MESSAGE】2020年3月卒業生の皆さんへ

理事長メッセージ

 

理事長M_1.png

 ご卒業おめでとうございます。
 京都橘大學を巣立つ皆さんの今後の人生が幸多きものとなることを心より祈念します。
中世フランスにフーゴーという哲學者がいました。リベラルアーツを重視する教育論を深く探究した哲學者です。皆さんの巣立ちにあたって紹介したい彼のことばがあります。阿部謹也氏の訳で紹介します。

 

(阿部謹也「學習論」『「教養」とは何か』より)
祖國が甘美であると思う人はいまだ繊弱(せんじゃく)な人にすぎない。けれども、すべての地が祖國であると思う人はすでに力強い人である。がしかし、全世界が流謫(るたく)の地であると思う人は完全な人である。

 

 「祖國」は自分を生み出し育てたところです。今の皆さんの立ち位置を考えるとき、「祖國」は京都橘大學の比喩だと言っていいでしょう。京都橘大學ではたくさんの學びがあり、よき思い出ができたと思います。青年期にふさわしい成長を一人ひとりが遂げられたはずです。しかし、この「祖國」、すなわち自己を形成し成長させる場はこれから大きく広がります。外の社會に羽ばたき、高く遠く翔ぼうとするときの気構え、そして、留まることなく柔軟に、かつしたたかに生きるスタイルをフーゴーのことばを手がかりに一人ひとりが構築してください。皆さんの活躍を期待しています。

 

學校法人京都橘學園 理事長 梅本 裕

 

 

學長メッセージ

  

學長M.png ご卒業おめでとうございます。

 皆さんがこれから羽ばたいていく社會は、第四次産業革命が進みつつある不連続的に変化する知識集約型社會といわれています。皆さんは立派に大學の教育課程を終えられましたが、今後も次々と新しい知識やスキルの獲得に迫られるかもしれません。大學教育において自律的な「學び方」を身につけられたという自信をもって、これからは自身で課題を設定して、その解決に臨んでください。

 多方面でAIやITが活用される時代になっても、大局的な判斷を下すことや多様な人々の中での関係形成能力を求められることもあるでしょう。これらについても、皆さんはこのキャンパスでの教育によってコンピテンシーを培ってきました。

 これからの道のりにさまざまな試練もあるかもしれませんが、京都橘大學はあなたの心の故郷でありたいと願い、応援しています。

 

  根をもつこと、それは人間の魂のもっとも重要な欲求であると同時に、最も無視されている欲求である。―中略― 人間は、過去のある種の富や未來へのある種の予感を生き生きと抱いて存続する集団に、自然なかたちで參與することで、根をもつ。

シモーヌ?ヴェイユ(冨原眞弓訳)『根をもつこと』巖波文庫2010 

 

 皆さんは、京都橘大學を學びの土壌として、ここに根を張り、瑞々しい葉を茂らせた若木へと成長されました。これからも美しい花を咲かせて実り豊かな人生を歩まれるよう、母校はエールを送り続けます。

 

京都橘大學 學長 日比野 英子

 

 

學部長メッセージ

 

【寫真③】松浦文學部長300.jpg 2020年の今、世界は、そして日本は多くの課題を抱えつつ急激な変化の時代を迎えています。この新しい社會に必要なのは新鮮な感性と未來へのまなざしを持つ若者の力です。こうした力を持つ皆さんが、社會への門出の時を迎えて新たな決意のもと、前を見據え著実にかつ意欲的に進んでいかれることを期待しています。
 ご卒業おめでとうございます。幸多きこれからを心より祈念いたします。

 

文學部長 松浦 京子

 

 

 

 

【寫真④】口野人間発達學部長300.jpg ご卒業おめでとうございます。
 大學院や他の學校で學生を続ける人もいると思いますが、ほとんどの人が學生の時期を終え、いよいよ社會人になると思います。社會人として給料をもらい仕事をする限りは、そこには責任や重圧があります。同時にやり甲斐や喜びもあると思います。困難なことも多いと思いますが、誰でも最初はみんな初心者です。1つひとつの経験を大切にし、それを積み重ね、社會に貢獻できる人となってください。

 

人間発達學部長 口野 隆史

 

 

 

 

【寫真⑤】髙山現代ビジネス學部長300.jpg

 皆さん、ご卒業おめでとうございます。
 大學生活を通じて、多くのことを學び、経験されたことと思います。いま一度、入學時の抱負を思い出し、心に期した目標をどれぐらい達成できたのか、確認してください。大切なことは、目標を立て、日々努力し、到達を確認して、次に向かうことです。人生100年時代ともいわれます。大學で學んだことを活かして、自分らしい人生を歩まれることを期待します。頑張ってください。

 

現代ビジネス學部長 髙山 一夫

 

 

 

 

 
【寫真⑥】河原看護學部長300.jpg 自分の姿かたちは鏡に映して見るしかなく、人となりは他者との関わりの中で推し量るしかありません。自分を知ることは案外難しいものです。社會に出たらなおのこと、混沌とした環境で「自分はいったい何者なのか?」と問う機會も増えると思います。そして、その問いに向き合ってこそ、人によりそう姿勢が生まれるのだと信じます。

 皆さんが學生生活で得た學びは専門の知識や技術だけではありません。多くの人々の生き様に觸れ、思考や感情を揺さぶられました。自身の心に刻み込まれたものを大切にしながら、謙虛に、そして貪欲に、自分の看護を究めてください。皆さんの人生に幸多からんことを祈ります。

 

看護學部長 河原 宣子

 

 

 

 

 
【寫真⑦】村田健康科學部長300.jpg 何かをやり遂げた時、苦労が大きいほど喜びも大きいことと思います。この4年間の大學生活で培った學力?気力?體力は、これからの皆さんの人生にとって、とても大きな自信となるでしょう。ただし、それらはまだ基礎的なものにほかなりません。これからの人生や社會に役立てようとするならば、より一層の努力と研鑚が必要です。
 京都橘大學の一員であるという誇りを胸に、皆さんが大いに活躍されることを心から祈念しております。

 

健康科學部長 村田 伸



研究科長メッセージ


【寫真】一瀬文學研究科長 300.jpgのサムネイル畫像 卒業式など、學生生活の締めくくりの行事はなくなりましたが、本研究科で行った研究などの學修活動で十分なスキルを持ったことでしょう。特に、修士論文は後々まで殘る記念碑を打ち立てたことになります。これを種、糧、バネにして、今まで以上に成長、飛躍、社會への貢獻を期待します。

 修了おめでとうございます。

 

文學研究科長 一瀬 和夫

 

 



【寫真】阪本現代ビジネス研究科長300.jpg 皆さん修了おめでとうございます。

 現在、私たちの社會は、これまで経験したことのないような大きな困難に直面しています。そして、この困難は醫療だけで乗り越えられるものではなく、皆さん方が大學院での研究を通じて得た社會科學における創造的な活動が必要とされていることは明らかです。

 以前の職場に戻られる方、博士後期課程に進學される方、あらたな仕事にチャレンジされる方が、それぞれの道で創造性を発揮することを祈ります。

 

現代ビジネス研究科長?文化政策研究科長 阪本 崇

 

 



【寫真⑥】河原看護學部長300.jpgのサムネイル畫像 真理は看護の現場にある。

 皆さんは、看護現場で出會った多くの人々や事象に向き合い、理性と感性を働かせながら、より質の高い看護実踐の創造的な開発に、研究という手法を用いて力を注ぎました。大きな犠牲を払って、研究活動に邁進した日々は、皆さんにとってかけがえのない財産になったと信じます。

 さあ、現場では多くの人々が皆さんを待っています。看護は、そのコアは変えぬまま、時代を超えて進化し続けています。これからも看護學の発展にますます盡力していただきたいと期待します。

 

看護學研究科長 河原 宣子

 

 



【寫真⑦】村田健康科學部長300.jpgのサムネイル畫像

 健康科學研究科を修了される皆さん、おめでとうございます。

 研究科での學びを通じて視野が広がり、物事を深く洞察する力を身につけ、健康科學研究を創造できる手がかりが見つかりましたか。皆さんは、生涯をかけて探求したい研究テーマを見つけ、あるいは自分の得意分野で実踐する力を身につけられたことでしょう。

 いよいよ、ここからが始まりです。健康科學分野の実踐者として、あるいは研究者としての皆さんのご活躍を期待しています。

 

健康科學研究科長 村田 伸

 

 

寫真で振り返るたちばなライフ_banner.png

  

   

  つなぐたちばなエール_2.png

 この春から人生の新たな一歩を踏み出す卒業生、新入生に向けて応援のメッセージを募集します。


 2020年3月卒業式?學位授與式及び2020年4月入學式は、新型コロナウイルスの影響が懸念され実施できませんでしたが、卒業されても京都橘大學はずっと卒業生の皆さんを応援しています。そして、新たに京都橘大學に仲間入りする新入生の皆さんを全力で応援?サポートします。その気持ちを伝えるため、京都橘大學では、新たな一歩を踏み出す皆さんへの応援のメッセージを在學生や校友、教職員をはじめとした皆さんからTwitterやInstagramなどで投稿(メッセージ、寫真、畫像等)を募集します。また、卒業生の皆さんからも、社會人としての決意や意気込み、後輩や新入生へ伝えたいこと、京都橘大學での思い出など、新入生の皆さんからも大學生活でやってみたいこと、頑張りたいことなど、さまざまなメッセージを募集しております。たくさんの投稿をお待ちしています。

 
対象:

?京都橘大學2020年3月卒業生、2020年4月新入生へエールを送っていただける方

?2020年3月卒業生の皆さん

?2020年4月新入生の皆さん

 
投稿方法:

① 「#つなぐたちばなエール」のハッシュタグとともにTwitterかInstagramへ投稿(メッセージ、寫真など)

② 上記①以外でメッセージのみの投稿も以下「投稿フォーム」より受け付けています。

? 投稿フォーム

いただいたメッセージの中から、京都橘大學公式アカウント等(TwitterやInstagram等の大學運営する媒體、公式ウェブサイト)に掲載させていただく予定です。

※すべての內容について即時公開されるわけではないことをご了承ください。
※入力されたメッセージを一部変更?抜粋する場合があります。

 
●投稿にあたって:
 ゼミやサークル、部活など団體での投稿もお待ちしています。
投稿は匿名で構いません。氏名などを使用する場合は個人情報の扱いに留意したうえで行ってください。また、投稿いただいた內容や寫真や畫像は大學公式アカウントや大學公式ウェブサイトなどで使用させていただく場合もございます。

※投稿內容例

【エールを送っていただける方】

 新生活のスタートにあたっての応援メッセージやお祝いメッセージ など

【2020年3月卒業生】

 社會人としての決意や意気込み、後輩や新入生へ伝えたいこと、京都橘大學での思い出 など

【2020年4月新入生】

 大學生活でやってみたいこと、頑張りたいこと など

 

●メッセージの公開について:

 大學公式アカウント等からの「投稿」や「リツイート」、「いいね」などでたくさんのエールを新入生に屆けます。そのほかにも、投稿された內容や畫像(寫真)を、大學公式アカウント(Twitter、Instagram等)や公式ウェブサイトを使った発信(公開)などの展開についても検討中です。すべての內容について即時公開されるわけではないことをご了承ください。

  

※投稿方法②でいただいたメッセージの公開例

 メッセージ例④.png  メッセージ例③.png

 

  

  

 

変化を楽しむ人であれ_banner.png

2019年度NEWS一覧へ

2019年教員等採用試験合格狀況
國家試験等合格狀況
京都で暮らす。京都橘で學ぶ。
21改革サイト 3學部(下層)
200116ブランドサイト(下層ページ)
MASTER PLAN 2019?2026
国产人妻熟妇在线视频